全国小学生歯みがき大会

6月4日は、「歯と口の健康習慣」の始まりの日です。そこで6年生が第81回「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。DVDを見て、歯の印象は何で変わるのか、二つの写真から違いを見比べたり、健康な歯茎と歯周病の歯茎の特徴を見つけたりしていく中で、歯と歯みがきの大切さに気付いていく、という授業でした。最後には、いただいた歯ブラシとフロスピックを使って上手な歯みがきの仕方をやってみました。

大河内小学校は、今年度のよい歯のコンクール(6年生の代表児童)と、よい歯のポスターコンクール(2年生)の両方で松阪市の最優秀賞をいただいています。いつまでも健康で何でも食べられる歯でいられるよう、未来のために大事に毎日を積み上げていきたいですね。

  

  

 

この絵は、よい歯のポスターコンクールで最優秀賞に輝いた2年生の作品です。このほかにも2人、優秀賞と優良賞をいただいた子がいます。2年生のみんなは本当によくがんばりました。17人どの作品も本当に素敵です。また教室で見てくださいね。

シェアする