スポーツテスト

6月4日(火)、縦割り班活動を生かして、全校でスポーツテストを実施しました。体育館では、6年生が前に出てみんなで準備体操。その後、それぞれの項目の場所に移動しました。体育館では、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしなどの項目に挑戦し、運動場ではソフトボール投げに挑戦します。

体育館から運動場に移動するとき、6年生のお兄さんが、下の学年の友だちに「トイレに行かなくてもいい?行きたい子はがまんしないで教えてね。」と優しく促す声掛けが聞こえてきました。さらに別の班では、6年生お姉さんが「ありがとうございました!」と担当の先生に挨拶する声や、「みんな、水筒ちゃんと持ってる?」「1列に並んで~。白い線からはみ出ないゲームだよ。」と小さい友だちがよくわかるように指示を出しているところに出会い、感動!!

縦割り班活動のよさを実感しました。

相手のことを考えて自然に声掛けできる大河内小の6年生、素敵です。こういった姿が来年の6年生に受け継がれていくのだと思います。6年生のみなさん、ありがとう。みなさんのことをまた誇らしく思えた一日になりました。

  

  

 

 

  

 

 

シェアする