1月17日(火)狂言鑑賞がありました

1月17日(火)全校で狂言鑑賞しました。

能楽協会のみなさまに「柿山伏」を上演してもらいました。

修行帰りのお腹をすかせた山伏が、民家の柿を食べ、それを見つけた

持ち主が、山伏をからかいます。

中世の時代から現在まで受け継がれてきた伝統芸能です。

狂言は、中世の庶民の日常生活を明るく描いた喜劇で、

笑いを通して人間の普遍的なおかしさを描き出しています。

低学年には、むずかしいかもしれないという心配がありましたが、

それを全く感じさせない楽しい狂言でした。

体育館が笑い声であふれていました。

 

狂言をみんなで体験しました。

狂言の笑い方や柿をむしゃぶる様子を教えてもらいました。

また、おうちの人に教えてあげてください。

本物の伝統芸能にふれ、大変有意義な1時間になりました。

シェアする