3月7日(木)ちゃちゃもランチ

保護者のみなさんのアンケートで、給食でちゃちゃもランチとあるが、

分からないのでホームページで知らせてほしいとリクエストがありましたので、

掲載いたします。松阪でとれた食材を使う日がちゃちゃもランチです。

今日 の献立は、ご飯、牛乳、まぐろのレモン風味、キャベツのごま和え、高野豆腐の卵 とじです。

今日はちゃちゃもランチの日 です。松阪市でとれた卵を使 って「高野豆腐の卵とじ」を作りました。今日は、「高野豆腐 」のお話です。昔 の日本では、肉を食べてはいけないという決まりがあった時代がありました。そのため、肉の代わりになるものとして、大豆 を使 ったさまざまな食べ物が生まれました。高野豆腐は、今から800年 ほど前に、和歌山県の高野山 で生まれたと言われています。お寺のお坊さんが、寒い日に豆腐を置き忘れ、豆腐は凍ってしまいました。それを翌朝溶かして食べてみたところ、食感がおもしろく、おいしいというので、広く食 べられるようになったと言 われています。

シェアする