1月26日(金)4年生しいたけ菌うち体験

1月26日(金)4年生がしいたけ菌うち体験をしました。

しいたけは真菌類(人間が食べることができる菌)の仲間で植物より動物に近い兄弟ともいえる

関係だと教えていただきました。

林業研究会の川井さんに教えていただきしいたけの菌を原木に打ち込みます。

子どもたちはだんだん慣れた手つきで菌を打ち込みました。

菌を打ち込んだ原木を1年かけて寝かせておく仮ぶせをしておきます。

来年には、おいしい椎茸が実ります。

木の枝を水の中で吹くとぶくぶくしました。道管(水を通す管)と言います。理科で習ったかな。

仮ぶせ場所です。

かつて阪内、勢津地区では多くの山でシイタケの栽培がされていました。

シイタケを栽培するには、整った環境が必要です。

それは、山の環境を守ることにもつながっていました。

大河内の里山をこれから守っていけるといいですね。

 

シェアする