10月21日(土)夜間防災訓練(地域)

10月21日(土)18:30より、住民自治協議会の安心安全部会のみなさんと

消防団のみなさん松阪市の避難所設営職員、および学校管理職とで大地震を想定した夜間訓練を

行いました。震度5以上の地震があった際には、体育館前にある地震開錠ボックスが開きます。

その中には、避難所となる体育館のかぎや防災倉庫のカギが収められています。

避難所職員や管理職が被災して大河内小学校にたどり着かないときは、地域の皆さんで

協力して避難所設営をしなければなりません。

発電機で電気を起こし、受付を作りました。いつ起こるかわからない災害だからこそ備え、

自助共助し命を守れる地域でありたいですね。

夜間寒い中、ありがとうございました。

シェアする