9月12日(火)不審者対応訓練がありました。

9月12日(火)不審者対応訓練がありました。

松阪警察署の生活安全課の方にお世話になり、不審者が学校に侵入したことを

想定し、訓練を行いました。

先生方もそして子どもたちも同時に訓練です。

子どもたちも落ち着いて訓練を受けることができました。

不審者と遭遇した際に

子どもが身を守るために大切な5つの行動

「いかのおすし」

① ついていかない

② らない(車に)

③ お声をだす

④ ぐにげる

⑤ だれかにらせる

を教えていただきました。そして、児童代表にも実演してもらいました。

声をかけられたら、まず大きな声であいさつをする。

不審者と感じたら、間合いを取ってちかづかないなど教えていただきました。

あいさつを大きな声でするといいのは、不審者が犯罪をためらうことが多いからだそうです。

残念ながら、実演した子どもたちはあいさつができませんでした。普段から、大きな声で

あいさつができるように訓練しておくことが、いざというときに役に立つそうです。

あいさつは、校長先生が今年度目標の一つにあげていることなので、がんばっていきたいですね。

ぜひ、ご家庭でもあいさつができるようご指導ください。

 

 

シェアする