5月12日(金)今日の一コマ

5月12日(金)

1年生が司書の先生に図書室での本の扱い方、本のかり方返し方などを紙芝居を使いながら

教えていただきました。

真剣に聞く子どもたちです。

次は絵本の読み聞かせです。

4年生の教室の前を通ると一人ひとりが見つけた春(花)を撮影し、タブレットのロイロノート

に貼り付けて作成したものが掲示してありました。

外へでると5年生が佐田さんにお世話になり田植えの体験をしていました。

田んぼに足を入れると、「キャーキャー」大騒ぎ。なかなか歩けません。

やっとなれて、苗を植え始めました。

最後に佐田さんに感想を伝えて終わりました。楽しい体験だったようです。

今は、佐田さんも大型機械を使って田植えをしていますが、子どもの頃は牛にひかせて

田植えをしたり、家族総出で田植えをしていたそうです。

日本の食卓の主食である米。どのような思いで米作りをされてきたか、これから学習する中で

しっかり聞き取って、5年生のみなさんは考えてほしいです。

シェアする