3月24日(金)修了式・離任式

3月24日(金)修了式がありました。

学校アンケートで80%を達成できなかったところを表で示し子どもたちにお話ししました。

特に80%以下だった「だれにでも気持ちよくあいさつしていますか」の項目のところで、

WBCでも大活躍した大谷翔平さんの話をしました。

16歳のころからドラフト1位8球団に指名してもらう夢をかなえるためにために目標達成シートを作っていました。

体を鍛えたり、強いメンタルづくりの目標は当然ありましたが、注目するところは、

あいさつする、ごみ拾いをするなどが挙げられています。

それを裏付けるかのように「ぼくは、他人がポイと捨てた運をひろっています。」と語っています。

元気にあいさつしていると、相手が笑顔になったりよく話しかけてもらえたり、それで仕事がもらえる。

もちろん技術もありますが、大舞台で使ってもらえる幸運をつかんだのでしょう。

ぜひ、大河内小学校のみなさんもそうした目標をたてて、幸運を手にしてほしいと思います。

学校も皆さんがいろいろな目標を達成できるように一生懸命支援していきます。

全員進級おめでとう。

本日、配布したしろやま新聞にも詳しく書いていますのでお読みください。

最後に、この学校を去られる先生とのお別れの式、離任式がありました。

板谷昌幸教頭先生、西尾友加先生、野呂美智代先生、中野地康代調理員さんの4人です。

 

大変さみしいですが、大河内小学校のためにご尽力いただきました。

本当にありがとうございました。

シェアする